弾丸台湾旅行

こんにちは

今日アメリカへ戻って来ました。
日本滞在中ずっと風邪に悩まされ、
アメリカに戻ったと同時に治りました。(^▽^;)
10年引いてなかったので咳の辛さが蘇りましたよ。
生まれて初めてマスクをして外を歩いたので
不思議な気分でした。マスクしてメガネすると曇るんですね。色んな発見がありました。

さてさて、
東京でのイベントが終わると友人のいる沖縄へ行き、
そこから沖縄の友人と一緒に台湾へ視察旅行へ行きました。
去年は台湾在住の友達が全て案内してくれたので楽チンツアーでしたが、
今回はガイドブック片手に電車とタクシーで巡りました。
台湾の方は親切ですから気軽に聞けますね。

1年ぶりの台北。
戦時中、教師をしていた祖父の赴任先の台湾で生まれた母。
日本への帰国後も教え子達との交流が続き、いつも祖父母宅は台湾から送られてきた
食べ物であふれていました。
懐かしさと言うか、心地よさと言うか台湾好きはそんなところからかもしれません。
IMG_8220 up






























台湾と言えば小籠包は外せません。
今回は鼎泰豊はパスして、生徒さんに教えてもらった京鼎楼。
色々と頼みたくなる衝動を抑え、オリジナル小籠包とカニの小籠包をオーダー。
味はオリジナルの方が美味しかったですね。
欲を言えばもう少し熱々だったらより良かったです。笑
IMG_8223 up






















ここは酸辣湯もおすすめとのことで頼みました。
美味しかったです。
soup



















国立故宮博物院の近くで用事があったので、中には入りませんでしたが近くまで。
素晴らしい建物でした。
入ると一日潰れると言うことで、次回是非有名な「白菜」を見に行きたいと思います。
IMG_8227 up























歩き疲れ、カフェで一休みすることに。
Jamling Cafe。
ここは3人の日本人でオープンしたカフェだそうです。
良質の素材を使ったふわふわ系のパンケーキでバターを使っていないとのこと。
キーマカレーとかメニューが面白くて色んなパンケーキを試したいところだけど、
私も友達もそんなに食べられない。
オリジナルを頂きました。
ふわふわで甘すぎず美味しい!
ここのオーナーさんが又、すっごく親切で中国語でレストランの予約入れてくれたり、
ヘッドスパの場所を途中まで歩いて案内してくれたり本当にいい方でした。 
pancake
























ヘッドスパで生き返った後、やっとホテルにチェックイン。
今回はWホテルにしました。
MRTの市政府駅に直結していて便利なホテルです。桃園空港からリムジンバスも出ていますよ。
スタイリッシュでド派手なホテル。非日常感を味わうにはいいと思います。
(落ち着いたホテルの方がいい方はオークラとかハイアットがいいかも)
日本語のできるスタッフはいなかったものの、対応はきちんとしてくれるので
満足。部屋も広いです。
IMG_8237 up
























オレンジの部屋。
バスタブと洗い場が別になっているのもマル。
IMG_8233 up
























この日の夜はチェックインが遅かったのでホテルの中華料理レストランへ。
ラストオーダーまで何と15分!急いでオーダーしました。
ビーフンや、白身の魚料理、ダックやポークのアペタイザー等、
本当に美味しくてもう一回来たいレストランでした。って言うかゆっくり味わいたかった。笑
taipei























翌朝は友達から聞いたおすすめのカフェへ。
美好年代Belle Epoque
アンティーク風の店内でお洒落です。
IMG_8251 up






















人気のタピオカパンケーキ。
生地もモチモチ、紅茶風味で食べるタピオカミルクティー。
ボバが大好きなうちの息っ子に食べさせたかったな~。
なかなか美味しいパンケーキでした。
IMG_8252 up































ランチはチーウォーサーグオという鶏料理店へ行きました。
(漢字が変換できないので、台北、チーウォーサーグオでググって下さい。出ます)
前日の夜に来たかったんですが、満席で予約できませんした。
ランチだったら飛び込みでもオッケーかもです。
風邪気味だったのでここの濃厚なチキンスープは最高でした。
メニューは小さいサイズがあるので色んな種類を頼めていいですよ。
どれも味付けが美味しかったです。次回も行きたいレストラン!
chiken





























最後に泊まったWホテルでアフタヌーンティーをすることに。
31階にあるYEN Barです。
目の前の台北101と街をを見ながらお茶できる最高のロケーション!
ただお腹いっぱいだったので殆ど食ベられませんでした。
お茶は美味しかったですけどね。

最後、空港へ行く前にDazzling Cafeにも寄りたくて近辺をウロウロしてたんですが、
タイムアップ!
なんせ1泊2日の旅ですからね~、これくらいが精一杯。
沖縄から1時間ちょいで行けるんですから海外旅行じゃないですよね。
日本へ一時帰国した際には又行こうと思います。(´▽`)
101































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>