昔懐かしのレモンケーキ

こんにちは。

昨晩は12時間寝ました。
食欲を抑えるホルモンいっぱい出ているかしら?笑

さて、今日は朝からコスコ(コストコ)に行き、トイレットペーパー、ペーパータオル、
炭酸水、ディッシュウォッシャーの洗剤、ジップロックなど生活必需品を買って来ました。
一人で運ぶのが大変なのでこういう買い物は殆ど週末です。
それにしてもアメリカ人てコスコ好き。開店と同時に行ったのに広い駐車場いっぱいです。
「ここにいる人達は基本、コスコ商品で体が作られてるのかな・・・?」なんて考えながら
歩いていました。暇人。


さてさて、昨日レモンケーキを作りました。
レモンケーキって昭和な響きですよね。笑
私も好きでよく食べていたな~、レモン型の。
IMG_5928 up




















焼き上げてたレモンケーキにアイシング。
レモンとホワイトチョコを溶かしたものも美味しいのですが、今日は粉糖+レモン果汁。
実はレモンケーキを焼きたくて型を買ったんではなく、
この型が使いたかったからレモンケーキを焼いたのです。 私らしいでしょ。笑
IMG_5935 up






























中にはハチミツやアーモンドプードル、ポピーシードも。
ポピーシードとはケシの実のことで、あんぱんやベーグルの粒々、七味唐辛子の中にも入っていますよ。
ケシと言うとアヘンを想像する人がいるかもしれないですが、種子は全く問題ありません。(安心して下さい。笑)
でも発芽させると法に触れるので、ポピーシードは全て過熱による発芽防止処理がされているんですと。
でもって熱を加えると香ばしくなるのも特徴なので焼き菓子にとっても合うのです。 

久しぶりに焼いたレモンケーキ。
写真を撮ってる横で、パパ君がお皿とフォークを持って立っていました。家族には好評でした。(*’▽’)
IMG_5938 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>