月下美人を使ったお料理数品

こんにちは。

お料理を紹介する前に少し書かせて下さい。

小林麻央さんの訃報。
きっと日本に住んでいる方々は、繰り返しテレビから流れるこのニュースに心を痛めていることでしょう。
ご主人の海老蔵さんに「愛している」と伝えた瞬間に旅立たれたと聞き涙が止まりませんでした。
海老蔵さんは稽古の最中で、家から「容態が危険」だというラインを1時間程遅れて見て、慌てて戻ったとのこと。麻央さんがその帰りを待ち、どうしても伝えたかった言葉だったのかと思うと。。。。
小林麻央さんのブログはよく読ませて頂いていました。元気な自分でもこれだけ麻央さんの言葉が刺さるのですから、同じ病気で戦っている方の救いにどれだけなったかと思います。そしてこのブログでの告白で乳がん検診の推進だけでなく、世の女性達が乳がんについて語り出し、一人で抱えていた悩みを分かち合い、希望を与えるきっかけにもなったと言われているそうですね。
「死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。」
以前、なにかの本の中の引用に使われていて心に響いた言葉なんですが、自分の為に買い集めた高級品や、家や車は死んだら無くなる。でも、人に何か与えたものはその人の中で残っていくと言う意味。特に勇気付ける考えや、言葉、行動など。
麻央さんがブログを通して与えた勇気、優しさ、思いやりは他人の私達の心にもずっと残ると思います。ゆっくり休んで頂きたいです。
御冥福を心よりお祈りいたします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日のブログでご紹介した通り、月下美人で数品作ってみました。
前々から今日うちに遊びにくる予定だった旧友に味見をして貰おうと思っていたんですが、
息子君の体調不慮で来れなくなってしまい残念!(T_T)
これらを下さったHさんも遠くてお仕事だし、味見係は目の前のムスッコでいいか。笑

一品目は月下美人ときゅうりとエビの土佐酢和え。
土佐酢とは酢の物の合わせ酢にカツオだしを加えたもの。私、飲んじゃいます。
針生姜とミョウガも加えてさっと塩茹でして冷水に取った月下美人を割いて和えます。
月下美人はぬめりが特徴。
味がまとまりやすいですね。
これは誰もが好きだと思いますよ~。
IMG_8910 up





























これは月下美人の中に、長芋、エビ、とろけるチーズを入れて薄めの天ぷらの衣を付けて
揚げたもの。
IMG_8903 up




















カットするとチーズがとろん。
ズッキーニフラワーでもよくするレシピです。
月下美人はお花が大きいので縦に切って2個分作った方がいいかな?
でもおいしいですよ。塩は付けなくてもチーズの塩気で十分でした。(´▽`)
IMG_8906 up




























月下美人の台湾風デザート。
少し前に買った白きくらげを入れるつもりがなくてショック!
本来は水で戻して入れるんですが今回はなしで。
メープルシロップで甘みを付けたお水に、茹でた月下美人、ドライフルーツのブランデー漬け、
クコの実を加えて冷やしたもの。
メープルシロップの甘さの中にブランデーが香る感じ。
とろみのある月下美人が合います。
IMG_8894 up




























最後の一品は中華スープ。
鶏ガラスープの中に月下美人を浮かばせてます。
器にネギ、ショウガ、搾菜のみじん切りを入れてこのスープを注ぎます。
(月下美人は最後に割いて器に加えます。)
これも簡単でお気に入りでした。
ムスッコはどれも気に入っていましたが1番は土佐酢和えでした。
「又、買って来て!」って気軽に言うので笑っちゃいました。
Hさん、貴重な月下美人を有難うございました!
IMG_8911 up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>