東京でのイベント終了しました。有難うございました!

こんにちは

日本へ来て、なんと10年ぶりの風邪を引きました。
昨日東京ドーム・プリズムホールでのイベントが無事終了し、撤去の後から寝続けていたので
ブログの更新が遅れました~。

「いしかわ伝統工芸フェア2027」終了しました。
イベントへお越しの皆さま、本当に有難うございました。
北は北海道、南は沖縄まで、沢山の方にお越し頂きました。
試食のスープやお土産のお菓子が足りなくてお渡し出来なかった方申し訳ありません!
こういうイベントは初めてで心細く、いつもお料理教室に来て下さるお馴染みの生徒さん達を見た時
泣きそうになりました〜。暖かい笑顔に癒されました。
それと私のトークが余りにもへたっぴですみませんでした。(^▽^;)
「ああ、私はやっぱり職人。料理やセッティングを地味にやるのはいいけど、
トークなんてもの引き受けちゃいけなかった・・・」とかなり落ち込んでおりました。
でも、3日間終わると何故か高評価だったらしく、
「カリフォルニア食堂とのコラボは素晴らしかった。これまでとは違う魅力があった」と、
お褒めの言葉を沢山頂いたそうです。
ブースに足を運んで頂いた方々の中には、色々な企業の方もいらっしゃって
コラボレーション企画、店舗展開等のお話もあったそうです。

これからどうなるか分かりませんし、何も考えていませんが、何が嬉しいって、
私を信じてこのイベントを押してくださったTenzoさんが喜んでくれたことが嬉しいです。
どんな仕事もなのですが、やはり紹介者の期待に答えたいというのが一番なのです。
私は本当に不器用な人間でうまく立ち回ることができません。
目の前のことを精一杯頑張るだけ。
日本の素晴らしい伝統工芸を世界に広めるお仕事は、
私の様な海外生活が長い料理家にとって使命だとも思っています。
色んな勉強をさせて頂いた今回のお仕事でした。
関係者の皆さま、本当に本当にお世話になりました!

こちらは、会場にセッティングして頂いたTenzo×カリフォルニア食堂。
我が家のダイニングを再現して下さいました。
IMG_8215 up





















ではプレゼンを見て下さいね。
今回は3種類のテーブルセッティングを任されていました。
①Indigo Blue Table
ストローマットに藍色の九谷焼をセット。ナプキンはデニムです。
こんな当風なアレンジも合う九谷焼なのです。
IMG_8195 up





















②Cinoiserie Table
アジアテイストのセッティングにしたかったので、ナンタケットバスケットとナプキンリングを
合わせました。朱色×モスグリーン、差し色でパープルのポット。
アメリアからグリーン系のマイセンのポットも持参したんですが、皆「パープルがいい!」と言うので
こんなセッティングです。年輪柄の江戸切子がこれまた素敵なんですよ。
IMG_8203 up























③Girl’s Festival Table 雛祭りテーブル
加賀友禅のお雛様を飾りました。
私が今までの人生で見て来たお雛様でどんなものより素敵でした。
端切れを使ったわけでなく、お雛様様に染めた着物なのです。
お雛さまに合わせた上品でかわいらしいテーブルにしました。
アメリカで人気の高かった梅詰のお重は、マカロンを入れたり、花器として使ったり。
cutipolのホワイト・ゴールドのカトラリーもぴったりでした。
IMG_8208 up





















ピンクのガラスカップはアンソロポロジー。(アメリカで人気の雑貨店)
年配のお客様も目を止めて下さっていました。
IMG_8211 up























こちらは江戸切子のショットグラスです。
ブラックが合わせやすくシックなので色々と使わせて頂きました。
IMG_8212 up






























こちらの江戸切子・ストライプ柄のグラス。
IMG_8198 up































今回お花を担当してくれたのは、アメリカの生徒さんでたまたまこの時期に帰国中だったAyakaさん。
素敵にアレンジしてくれました。
忙しい中、注文を聞いて走り回ってくれて有難うね~。
IMG_8213 up






















こちらは、お重にオアシスを入れて作ってくれたもの。
スイートピーなど柔らかい印象でお願いしました。
IMG_8210 up































こちらは、ノーベル賞関連のパーティーでふるまわれた石川県のお酒。
テーブルに飾っていました。美味しいお酒です。

私にとって大役、プレッシャーのお仕事でしたが、終わりよければ全てよし、
運営の方々に喜んで頂けて一安心でした。(´▽`)
自分の得意、不得意が明確に分かったイベントでもあったので
「人前でトークする仕事は受けちゃいかんな」と悟った仕事でもありました。(^▽^;)
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!
IMG_8218 up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>