松茸ご飯

こんにちは。

明後日から又、10月のハロウィンレッスンが始まるのでにわかバタバタと忙しくなっております。
今回のレッスンのお持たせ「洋ナシと蜂蜜のコンフィチュール」を作ったり、
買いものに走ったり。

車での移動が多くなると、よく考え事します。あぶない!(^▽^;)
よく立ち寄るお花屋さんがあるんですが、毎年進化してお客さんがどんどん増えているんですよね。
何十年も前から見ていた友人が「昔は普通のナーサリーだったのにねぇ。。」と驚いています。
遠くてもつい立ち寄りたくなる場所。
期待を裏切らないというか。
飲食店でもありますよね。繁盛している店、そうじゃない店。
私はグルメブロガーではないので、話題の店を偵察に行ったりとかはないんですが、
(だいたい外食は一緒に行く友達が決めてくれる。笑)
分析して納得するのが趣味なんです。自分の中だけで。笑
支払う金額に対してそれ以上の価値を与えてくれるものに人は又、行きたくなるんでしょうね。
金額の高い、安いではなく。

たまに意に反していいお店なのにスカスカだとすごく嬉しくなります。
並ぶとか、駐車場が止められないとか嫌なので~。笑
でも、大体人気店はカフェでもなんでも理由がありますね。その理由を見つけるのが好き!

私事なんですが、不思議な体験しています。
レッスンを始めて1年後、自分の使いたい食材、デコレーション等の関係もあり、
値上げをしました。
私の様な仕事をしている人には分かると思うんですが、値上げってホント勇気いる!!
なかなか申し訳なくって言い出せない事なのです。
でも、好きなメニュー、好きな食材を好きなだけ使うスタイルなので、自分の労働費をなくすか。
長く続けたい意思があったので値上げさせて頂きました。
その時思ったこと。「半分の生徒さんが辞めても悔いなし」。

でも何故か、それ以来生徒さんが減るどころか増え続けているという不思議な現象が。(@_@)!
分析好きな自分でも、自分のことはよく分かりません。笑
だって、私よりも技術を持った方やセンスある方、豪邸でのレッスンとか色いろあると思うんです。
私、かなり抜けてるし、我が家ふつーだし。笑
今年いっぱいで一応、定期的なレッスンはお休みするので、そんな昔のことも車での移動中に
思い出しました。
本当に沢山の方が遠くから、若いママはベビーシッター代まで出して通ってくれたよな、と。
生徒さん達には本当に感謝!感謝!!
お店の分析から、何故か暖かい気持ちに。
お仕事は、自分が頂くもの以上のパフォーマンスを心掛けたいなとの結論でした。(´▽`)
comport
























今年は、松茸が出るのが遅かったですよね。
初めて松茸ご飯作りました。
アメリカ産なので、ちと香りは弱いですが、値段的に何度も作れるので良しとしましょう。
img_7504-up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>