母の日に参鶏湯

Happy Mother’s Day~!!

今日は息子も留守、パパ君もお仕事なので私一人ぼっちのマザーズデー。
マザーズデーディナーは延期となりました。
ま、私はあんあり記念日にこだわるタイプではないのでいいんですけどね。(ー_ー)

自分の母には和食器好きなので九谷焼を送りました。
厳密に言うと夏休みに息っ子に持たせようと購入したので写真を送って目録としました。(^▽^;)

母の思い出と言えば、年頃になって朝ごはん抜きで学校に行こうとすると
ほうれん草の和え物なんかを玄関まで持ってきて「一口でいいから食べて!」とお願いされた事。
勉強に関しては全然何にも言わなかったんですが、
食事に関してちょっと異常なくらい神経を使っていました。
娘達の体に添加物を入れたくないから、全て手作りだったし。
「カビなんてへーき。いつまでたっても腐らないものが怖い」
「サラダはおやつ。根菜、緑黄色野菜をもっと取りなさい」が口癖でした。
母からよく聞かされて育ったので、私も同じことを息っ子に言っていました。
母性の強い母なので娘達それぞれが母との思い出があって、そんな昔話するのが面白い。
私をいじめた男のコを下駄箱で待ち伏せし「今度やったらただじゃおかない!」と脅したり。。
今朝も姉が「お母さんが私よりも先に死んだらどうしよう」って言っていました。
当たり前じゃん・・・・。普通、順番通りにいかないと親不孝ですよね。笑

母は昔占い師に「あなたは晩年すごくいい人生」と言われたそうです。
母曰く「娘たちが不幸な人生だったら私の晩年はいいと言えないので、
きっとあなた達の人生が良いってことね。」と言われたのが自分の運を信じる励みになっています。
ずーっと娘達、父を優先にしてきた人生で、高価なものに縁がなく(興味もなく)
海外旅行も父の定年後に初めて行ったくらい。
でも、絵を描いたり、洋裁をしたり、編み物をしたりで家の中で楽しむことが大好きな母。
私の今の仕事に影響を与えてくれた母に今日改めて感謝なのでした。
ずっと健康で長生きして下さいませ。(´▽`)



さてさて、ぼっちなマザーズデーは、試作に励みました。
ケイトン風参鶏湯。
美容と健康にいいものが入っています。
お好みでカレー塩、ゴマ塩をかけて自分好みの味にします。
なつめ、ドライフィグ、にんにく、高麗人参、くり。もちろんキムチと一緒も美味しい。
明日はお肌つるつるになるかな?
IMG_6412 up































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>