独立記念日はコリアンBBQ

Happy 4th of July!
今日はアメリカ独立記念日で休日です。
前日遅くまで映画を見ていて寝不足の今朝、パパ君に叩き起こされぼーっとしながら一緒にランニング。
(彼の中では、独立記念日は昼まで寝てちゃいけないらしい…。)

独立記念日はBBQをする日なのでコリアンBBQをしました。
最初、息っ子が友達を連れて来る予定でしたが、みんなでどっか出掛けるとかでキャンセル。
ちょっと手抜きモードになったBBQといくつかお摘みを作りました。
春菊、ワカメと竹輪のサラダ。
酢味噌和えを辛くした味付けです。あとごま油も。
IMG_8993 up




























即席オイキムチ。
塩でしんなりさせたキュウリに、キムチ、ニラ、大根と搾菜の千切りに、唐辛子塩麹と茅乃舎さんの牡蠣ソース(広島限定らしいです)で味付けした具を詰めました。めちゃウマです。(@_@)
IMG_8989 up





























ネギサラダや自家製サムジャン。
以前コリアンレッスンで作ったことがあるものです。
コチジャン、白みそ、ネギとニンニクのみじん切り、砂糖、砕いたウォールナッツ、レモンを混ぜ混ぜ。
野菜スティックをいくらでも食べられるサムジャンです。
IMG_8986 up





















手前味噌ですが、私フレンチよりもこういうビールのおつまみ作りの方が得意かも。(*´з`)
パパ君にカルビをせっせと焼いてもらい、サンチュにゴマの葉と自家製コリアン大根の甘酢漬けを1枚乗せます。ご飯もちょびっと乗せて、キムチとネギサラダ、サムジャン付けてくるっと巻いて食べて「あ〜最高!」
ついつい飲み過ぎちゃって、食後ソファーで寝てたら、本日2度目の叩き起こし。(@_@)
「花火を見に行くよ!」と。
正直、眠いし、私アメリカ人じゃないしどーでも良かったんですが、しぶしぶ用意し、
折り畳み椅子を背負ってテクテク歩きました。
眠気が覚めると、「やっぱり来て良かったな」と思いました。
日本の素晴らし過ぎる花火には及びませんが、
野外コンサート続きで打ち上がる花火に老若男女ノリノリ(死語)。
良い独立記念日を過ごせて幸せなのでした。(´▽`)
IMG_8997 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>