秋のハロウィーンレッスン始まりました

こんにちは。

ハロウィーンレッスンが始まりました。
去年の秋レッスンは、九谷焼を使った秋の和食レッスンでした。
なのでハロウィーンは2年ぶり。

デコレーションはほぼブラックでジャックオーランタンとキャンドルの炎のオレンジが差し色。
今回はとにかく、ランタンとキャンドルを沢山使いたかったのー。
IMG_4775 up
























お料理はこれからレッスンが暫く続くのでおいおい見てもらうとして、
こちらのJackolalanternすごいでしょ!
今年で3年目、たまちゃんに毎年彫ってもらっています。
制作風景を彼女のブログで紹介しているので是非、飛んで下さいね。
去年は「Keiton城」で今年は「Keiton時計」。
既成のモノをトレースしてるのではなくデザインから起こしてるんですよ。
IMG_4781 up

































そしてこちらのお野菜もたまちゃん作。
彼女、夏の間は多肉栽培をお休みして、もっぱら野菜作り。
何がすごいって、苗を買って来てるのではなく、タネからこんな野菜を作るんです。
「ケイトンちゃん、うちの下の息子が学校に上がったからちょっと自由な時間が出来たの~!
今、計画しているプロジェクトはゴーヤの棚作りなの~。」
普通、自由な時間ができたらママ友とランチに行けて嬉しい、とかですよね。笑
しかも家族、殆ど食べてくれなくて友達にあげる為に作っている様なものなんですと。(^▽^;)
「土を触ってると落ち着くの~」と、たまちゃん。
私、沖縄料理が大好きで、ゴーヤやへちまが大好きなんです。めっちゃ嬉しい!
白いゴーヤやナス、珍しいですよね。味は一緒ですよ。
今晩のおかずの一品でゴーヤちゃんぷるーを作りました。
ニンニク、玉ねぎ、豚肉、ゴーヤ、最後に卵でとじて、鰹節いっぱい。
家族皆が大好きです。たまちゃん、有難う!
goya

































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>