簡単なランチでおもてなし

こんにちは。

去年、一時的に他国で暮らし始めたお友達が、子供の夏休みでカリフォルニアに戻っているとのこと。
聞くと、うちの近くに住んでいるというので近況報告しに来てもらいました。(´▽`)

気を張らない簡単ランチ。まずはシャンパンで乾杯。
ガーリックフムスとクラッカー。
プロシュートとサラダを乗せたフラットブレッド
タイ風サラダ
海南鶏飯(ハイナンジーファン)
パンナコッタwithピーチとキウイのソース
フルーツ

何気なく、自分が海南鶏飯食べたくなって作ったんですが、アジア圏に住んでいる彼女に
わざわざエスニック料理を作らず、アメリカ料理にすれば良かったかな~、なんてちょっと後悔。
でも、お友達2人とも喜んでくれてたので良しとしましょう。
海南鶏飯は炊飯器で炊く簡単レシピで作りました。クックパッドで色々と出ていますね。
ジンジャー・ガーリックソースとスイートチリソース、そして沖縄のくうす味噌の三種類を
付けました。チキンが淡泊な味なのでソースで変化を付けるといいかもです。
タイサラダは、紫玉ねぎ、ミニトマト、ミント、バジル、シアントロ、クレソンに
ナンプラーを使ったドレッシングで和えて砕いたアーモンドを散らしました。
ハーブラバーには好まれると思いますよ。
デザートのパンナコッタは本当に簡単で来客2時間前に作って冷やしたもの。
そのままだと面白くないので、2種類のフルーツソースも作りました。

ほろ酔い気分で話も弾み、話したりない部分は次回に持ち越しとなりました。
ここに長く住んでいると、他国へ転勤、日本へ帰国したお友達の生活がとっても興味深い。
勝手にそこに住んでる気になってワクワクしてるんです。
私、若い頃からヨーロッパ、北米への旅行はよくしてたんですが、日本以外のアジアは未だにゼロ。
今年の冬が初のアジア旅行になるかもなので、これ又ワクワク。(´▽`)
現地の素材をカリフォルニアフレンチで使いたい~。
dnner





















お洒落なキャンドルのお土産どうも有難う~♪





★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>