美味しいタイ料理を見つけました!

こんにちは。
昨晩は、昨日ランチで行ったタイ料理のお店のレポを書き上げたとたんに
誤って削除してしまうというハプニングがあって更新できませんでした。(T_T)

昨日ランチで行ったタイレストランは、タイ人生徒さんがオーナーをされているところ
タイ人のMさんは日本語はネイティブレベルで、英語はもちろん、他フランス語、
中国語etc..を操る語才のある羨ましい人。
お店のメニューにはない、Mさん直々に作って下さったタイフルコースを頂きました。
正直、想像以上のレベルの高さでした。(@_@)
私、タイ料理は大好きでよく食べるんですが、アメリカで食べたタイ料理で一番美味しいです。
一緒に行ったお友達は毎年1か月バケーションでタイに滞在する人なんですが、
「これは本場タイでもなかなかない美味しいさ」と、感動していました。

まず、ビーツのカクテル、タイ風さつま揚げ、ベーコンシュリンプ、パパイヤサラダ、
自家製タイハーブソーセージ、ハーブウイングと前菜が続きました。
特にタイ風さつま揚げや自家製ソーセージが余りに美味しくて、
「お持ち帰りでもオーダーさせて!」と叫んだくらい。
1































何気なくお皿に添えられた人参のカービングにほっこりしながら、牛スジのスープ、
ダックが乗ったグリーンカレーヌードル、ガパオ、と続きました。
Mさんは関西に住んだ経験もあるらしく牛スジにも馴染みがあり、
このスープはうなるお味でした!
自然な甘みの出し方など、沢山のヒントを頂きましたよ。
ガパオは私がリクエストしたものでしたが、半熟のウズラの目玉焼き、
五穀米(?)野菜の使い方などが凄く参考になりましたね。
そして最後にココナッツソルベとマンゴーともち米のデザートが出てきたんですが、
甘さが丁度良くて上品な味でした。(´▽`)
一緒に出てきたカッチアという酸味のあるお花のティーは
初めて飲みましたが口の中がさっぱりして美味しかったです。
2































そして、お店が空いたころ、簡単なタイカーヴィングレクチャーもしてくれました。
次回のレッスンが九谷焼を使用したカリフォルニアお節ですので、
ちょっと飾り包丁で華やかに出来たらいいな~、ってリクエストしていました。
curving



























とても不思議なのが、このミコさんはタイに住んでいた頃は、料理人がいるお宅で
生まれ育っているのでお料理は作って来ていないのです。
でも、本来の料理好きと持って生まれた繊細な味覚でアメリカでレストラン経営する事に。
油、シュガー少な目、お野菜たっぷりなタイ料理はなかなか少ないですよね。
Mさんのお店が近所にあったらいつも行くのにな~、って思いました。
是非、このお店のメニューに載っていない、Mさんのコース料理を試してもらいたいんですが、
ここまで書いて、「これ、誰でも予約できるのかしら・・?」って、
不安に思ったので聞いておきますね。(^▽^;)
しかも値段が安っ!
大満足で終わったタイ料理レポでした。





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>