自家製天然酵母のパン作り

こんにちは。

今日は自宅でパン作りを習いました。
コルドンのベーキングで基本的なパン作りは習っていたんですが、
前々から自然酵母で習いたくて、パンの先生を探していました。
私っていつもそうなんですが、求めていると必ずその相手と会えるラッキーな人なんです。
Y’s Piece Bakeryのゆうこさんは「カリフォルニア食堂」の生徒さんとしての出会い。
東京のコルドンブルーでベーキングを学び、LA駐在が終わった現在は
日本とロサンゼルスで教えています。
5月の私の東京レッスンも参加してくれ、それ以来の再会でした。
私の周り(OC)でも習いたい人が多かったのですが、今回のグループレッスンは、
ゆうこさんの話題が出た時にその場にいた人に声をかけてしまいました。
これからも往復されるそうなので、是非、ゆうこさんのブログから予約して下さいね。
(LA駐在時代は30人待ちだったそう)

ではでは、レッスン開始。
今回は自家製天然酵母のクッペを作ります。
まずは、フルーツで液種作りから始めました。
人によって相性のいい液種フルーツがあるらしく、ゆうこさんの一番相性のいい
リンゴで作りました。
相性がいいだけあって、めちゃめちゃ元気な液種ちゃんが完成!
koubo
























手とり足とり丁寧に教えてくれます。
bread
















クープも上手く行って大成功。
見栄えよく仕上げるコツも伝授してくれます。流石、パンブロガー!笑
IMG_4187 up






























パンに付けるコンフィチュール色々。
エスコヤマの焼きミカンチョコレート、いちご、グレープフルーツ、ヴァニラ入りトマト。
これら、東京レッスンに参加して下さった生徒さんから頂いたお土産でした。
有難うーー!
それに、バターとEVオリーブオイルとバルサミコも用意しました。
パンがシンプルな味なので、どのコンフィチュールとも合いましたよ。
IMG_4194 up























パンの焼き上がりに合わせて簡単なランチを用意しました。
(これは、私が勝手に用意したもので、通常は必要ありません)
サーモンとグレープフルーツのサラダ、ビーフブルギニョン、
デザートに昨日作ったストロベリーヌガーとヴァニラアイスクリームでした。
もちろんパンもビーフブルギニョンに合う!
lunch

































これは、昨日ホールフーズで買ったダリア。
大好きなお花の一つです。いつも、「なんて一生懸命咲いてるんだろう。」って
思わせてくれるお花。私を励ましてくれるお花なのです。(´▽`)

ゆうこさんの天然酵母パン作りレッスンは、本当に勉強になりました。
勉強熱心な人なので、学校卒業後、未だにコルドンブルーのレッスンを単発で履修したりしています。
知識豊富できっちりしてるけど、性格ゆるめ。笑 (これ大事)

習い事って楽しいですね~。
近い将来、カリフォルニア食堂とのコラボレッスンもあるかもです。(´▽`)
flower























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>