蒸し海老餃子

こんにちは。

今日は2か月に1度の美容院。
カット、カラーリング、トリートメントをするので時間たっぷりで雑誌読みまくりの日でもあり。
もうかれこれ10年以上になるのでいつも髪型や色もお任せでらくちんです。

「慶子さんは料理の人だから、おつまみって言うと
チーズや小さなスプーンにお洒落に盛られたアペタイザーなんでしょうね」。
「ばかうけ・青のり味です」と私。
へんに美化しないで欲しい・・・・。(^▽^;)


さてさて、少し前に作った海老蒸し餃子です。
皮はモチモチ、エビなのでピンクになります。
これ、以前アジアレッスンの時に教えたことがあるんですが浮き粉を使います。
浮き粉は小麦粉のでんぷん。
コーンスターチ→トウモロコシのでんぷん
片栗粉→ジャガイモのでんぷん
タピオカ粉→キャッサバ芋のでんぷん(ミスドのポンテケージョはこれでモチモチ感を出しているみたい。ボバもこれ)

具は、海老の叩いたもの、レタス、春雨、ネギ、ショウガ。
タレは酢醤油にXOジャンを加えたもの。私は酸味が好きなので酢は多めです。
蒸したては何個でも食べられますね。(´▽`)
家族用だと皮作りから後片付けまで全部私なので、女子会でハーカオパーティーするのもいいかも。
mochi





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>