蟹シュウマイ

こんにちは。

ここ最近、試作でよくシュウマイを食べています。
うちの家族、フレンチの試作はあんまり食べてくれないんですよね。
なので、リメイクして夕食に出したりします。例えば、テリーヌをカレーとかに変えたり・・・(;´∀`)
でも、今回はアジア系なので喜んで食べてくれてます。
パパ君が最近「走っても、走っても太る」っていうのは中華ちまきと焼売の食べ過ぎかも・・です。

私、昔からシュウマイだけは自家製のものが好きでした。
蒸し立ての柔らかいシュウマイって美味しいですよね。何個でも食べられます。

ところで、シュウマイにグリーンピースが乗ってるのって日本だけらしいのですが、
なんで乗ってるかしってます?
シュウマイの豆知識で読んだんですが、これは学校給食から始まったんですって。
グリーンピースを乗せると数えやすいし、シュウマイの蒸し上がりのタイミングが
グリーンピースお色とシワで分かるらしい。なるほどー。

私は女性に出すシュウマイですから、美容にも健康にも良いスーパーフルーツクコの実を
乗せます~♪
IMG_5535 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>