鰹のタタキ、サムジャンたれレシピ

こんにちは。

日本は桜が満開でいいですね。
こちらに長く住んでる人は「もう10年以上桜を見てない」って人が沢山います。
皆日本へは毎年帰るものの、大体子供の学校の休みに合わせた帰国になるので
暑い夏か寒い冬。 どちらも外に出るのが億劫になる季節です・・・・。
来年は桜の季節に帰国して、お弁当持ってお花見行きたいな~~♪

さて、昨日載せたカツオのたたきレシピをご紹介しますね。
カツオの旬は年に2度あるんですよね。
春の初鰹と秋の戻り鰹。
これからどんどん出回ると思うので、私も色んなタレレシピで楽しみたいと思います。

(鰹のタタキたれレシピ)
鰹のタタキ  1柵
醤油  大さじ1
酒  大さじ1
砂糖  大さじ1
サムジャン(緑のパッケージ)  こさじ2
酢  小さじ2
ごま油  大さじ1/2

鰹のタタキを切り、大葉を乗せる。
ネギ、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを加えた上記のタレをかけて出来上がり!
サムジャンは野菜スティックを付けて食べると美味しいので家に常備しています。
こちらでは韓国マーケットに必す置いてあるし、日本でも手に入りやすそうですがどうでしょう?
これ、カツオのタタキでも美味しいですが、牛肉のタタキにも合います。
ミョウガがあればなおいいですね。
saba
































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>