鹿児島県阿久根市での料理レッスン

日本から戻ってきました。(´▽`)
時差ボケ治さねば!

東京レッスンの様子までブログでアップしていたので鹿児島県阿久根市でのレッスンから。
去年に引き続き、鶴翔高校でのレッスンからスタートしました。
空港に着いてそのまま高校の家庭科室で下準備に入ったのですが、
生徒さんたちが手を繋いで花道を作ってくれていました。ウルウル。。。
素直で優しい子達なんですよね。
ムスッコ世代なので母親気分です。

レシピはイチジクと茄子のバルサミコ酢和え
阿久根の鮮魚を使ったフィッシュタコス
アスパラガスのスープwith ハーブクリーム
チョコレートムースwithボンタンソース

ここ阿久根市は九州の中でも食の宝庫と言われる場所。ここの鮮魚を使ったフィッシュタコスって何て贅沢!!サルサ、ワカモレも作ったんですが、パクチーは好みで入れてもらいました。食べ慣れてなかったら香りがキツイですからね。
「アメリカ西海岸ではこういうものがよく食べられてるんですよ〜〜」って、説明をしながら。カリフォルニアをもっと身近に感じて貰えたら嬉しいです。
1up





























翌日は、阿久根市の女性を対象にしたレッスンを行いました。
私が鹿児島の阿久根を知ったのはディーン&デルーカとのコラボレーションでした。
先日も阿久根でディーン&デルーカ料理長による料理教室があり、50席即完売だったということです。
今回のカリフォルニア食堂レッスンも有り難い事に30席即完売だったそうです。(きっと私のことは知らない方が殆どだったと思います) なので阿久根市の女性達って食意識が高い!
どうしてもワンパターンになりがちな料理のレパートリーを増やしたいのでしょうね。
それをサポートする市の取り組みも素晴らしい!もっともっと発展して欲しい場所です。

こちらでは
イチジクと茄子のバルサミコ酢
ガスパチョwith阿久根シーフード
鹿児島ポークローストwithリンゴとほうれん草のスタッフィング
を作りました。
3




























そして食べずには帰れない阿久根でグルメです!
全て天然、その日に水揚げされた新鮮な魚介で作ってくれます。
阿久根に来たら絶対に食べてもらいたい食事です。(´▽`)

生徒の皆さん(大人も子供も)手早いし、明るいし、私の方がレッスンを楽しませて貰いました。
次回又お会い出来るのを楽しみにしていますね!
2 photo






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>