黒糖スコーン

こんにちは。

おやつや朝食用に黒糖スコーンを焼きました。
黒糖は先日行った沖縄レッスンの際に買って来たもの。

スコーンは冷やしたバターを使うので、思い立ったら作れるのが嬉しいとこ。
お菓子作りは大体、材料を常温にしておいてから取り掛かりますもんね。
(素材に温度差があると分離しやすくなります)
グリークヨーグルトも少し余っていたので入れました。

生地を練らずに折りたたんで纏め、粉を付けた型抜きで抜きます。
180度のオーブンで20分程焼くと、表面さくっと、中は程よくしっとり。
こちらのコンフィチュールは「さちのかイチゴ」。
東京レッスンを行った時、生徒さんにエスコヤマのコンフィチュールを5つ頂きました。
どれも美味しいそうで、色々と試すのが楽しみなのです。
IMG_3968 up






















スコーンの頭がやけに黄色いのは、卵黄が余っていたので塗ったから。
まるで卵黄味噌を付けているみたいですね。(^▽^;)
表面には牛乳を塗ることもありますよ。上にグラニュー糖を散らしてカリッとさせるも美味しいですね。
IMG_3977 up



























明日の朝は、ミルクジャムを付けて食べようかな~?



★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>