5月、6月レッスンのお料理をご紹介します。

こんにちは。

今日も楽しくレッスンさせて頂きました。
このクラスは2人いるアシスタントさんの一人、帰国するAさんのクラスで、
レッスン終わりかけの頃、ご主人と一緒にわざわざクラスの皆に挨拶をしに来てくれました。
「良い嫁」とはこの人の事を言うんだろうな~って思う人。
ご主人のお仕事がスムーズに進むように、いつも手料理でゲストを迎えていましたよ。
私の様に夜遊びするわけでもなし(笑)、家族の為にお料理を沢山習って、直ぐに復習する人。
しつこいようですが、Aさんのご近所さん、習えたらラッキー。(´▽`) 私も習いに行こう。

さて、5月、6月レッスンのお料理です。
私は必ず旬の珍しいものを入れたいので、変わったものを取り入れるんですが、
それによって、無い場合も多く、レシピ変更もありうるのがたまに瑕。

こちら、前菜のボードに乗せられた2種類のニョッキ。
ピストューソースとアラビアータで。みんなでニョッキをこねこね。
それと、Summer3チーズ(ペコリーノ、リコッタ、ブラッター)をソラマメとバルサミコグレーズ、
EVオリーブオイル、塩で混ぜて、フィグのクラッカーに乗せて食べます。
かわいい模様のチーズシートを見つけたのでそれに乗せました。(´▽`)
IMG_3345 up























こちらはカツオの叩きのタルタルW/スイカのコンディマン。
普段、カツオの叩きは、ニンニク、ネギ、生姜、あればミョウガをどっさりかけて
タレで食べます。
たまーに、こんなスタイルのカツオの叩きも面白いかも。
IMG_3256 up





























ベイビーアーティチョークのコンフィを予定していましたが、
買って来たアーティチョークがやや大きめでレシピ変更。
茹でたアーティチョークにガーリックバターを塗ってグリルに。
これはこれで美味しい。ヨーグルトハーブソースをディップして。
soramame


























カリフラワーの冷たいスープw/アンチョビバターのクルトン。
カンタロープ(メロン)のスープが迷ったんですが、今回はこれで良かったと思います。
過去の今頃のレシピを見ると、トマトとイチゴのスープ、透明なトマトスープなど、
ひんやり系が並んでます。あ、桃の冷製パスタなんてのも作りましたね。好評でした。
IMG_3295 up
































メインは、カリフォルニア州、フォアグラ解禁を祝してフィレミニヨンロッシーニ。
ポートワインのソースで頂きます。
付け合わせはポレンタで。
今回、ちょっと贅沢なメインディッシュです。(´▽`)
IMG_3315 up
































デザートは、初のメレンゲ菓子、パプロバ。
チョコレートを加えて渦巻きにして絞り出しました。
シャンティークリームとグランマニエを加えたフルーツマリネ、
チョコレートを飾りました。
見た目は大きいけど、ふわっとしているので意外と食べれちゃいます。
甘いものが苦手な私も食べられるデザートです。
IMG_3350 up



























あと3日間のレッスン、日本へ立つ前日まで頑張ります~♪







★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>