九谷焼の素麺鉢

こんにちは。

今日は部屋の片づけを頑張りました。
表面を奇麗にするのは好きなんですが、棚やクローゼットを有効的に使うことが苦手。
どんどん押し込んで、重ねて入れていくので必要な時に取り出せないし、
直ぐにスペースがいっぱいになってしまうのです。
今年は見えない場所の整理整頓ができるようにオーガナイズの本でも買って研究してみようと思います。
こういう作業が頭で考えなくても出来る人がいるんですよね。羨ましいことに。

さて、昔お素麺を盛りつけた九谷焼をご紹介。
Tenzoさんでお問扱い中です。この鉢も人気商品でした。
鉢のデザインがモダンシノワ風で、飾りで買われる方もいましたね。
私は器に合わせてお料理を作るのが好きなんです。
素敵な器だとやる気満々。笑
この時も煮ものかサラダか迷ったんですが、素麺の盛り付けがグーでした。(*´▽`*)
可愛くて、涼しくて、美味しそうでしょ。
IMG_9728 up

































こちらは同じ種類で小皿。薬味入れに使いました。
こういう伝統工芸を普段の食卓に入れるって生活の質が上がったような気がしますよね。
私自身も、そう簡単に買えるわけじゃないですが数少ない九谷焼で食卓を飾ると
確実にお料理が高級に見えます。笑
IMG_9737 up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>