Keiton style のり弁

こんにちは。

今日は、しばらくお休みしていたナンタケットバスケットのクラスに行ってきました。
忙しかったので私一人スローペースなんですが、今日はナプキンリング6個をフィニッシュ。
やっと次のバスケットに取り掛かれます。
今のうちにちゃちゃっと進めておきたいけれど、おすんだろうな~。

さて、懐かしいのり弁を作りたくて前回の白い陶器に詰めました。
献立:オカカと佃煮ご飯に海苔
   焼き鮭withウズラの目玉焼
   ちくわの磯部揚げ
   金平ゴボウ
   鶏のから揚げ
   クレソンとミョウガの酢漬けのナムル
   スナップエンドウ
   ブルーベリーのマスカルポーネ和え
   IMG_3564 up























何がヒットって、ちくわの磯部揚げ!
これ、生まれて初めて作りました。カリッとお摘みに最高!
クレソンのナムルに加えたミョウガの酢漬けは日本から持ち帰った母作。
納豆に刻んで入れると美味しいものです。
デザートのブルーベリーのマスカルポーネ和えは、マスカルポーネチーズにはちみつを混ぜて
ブルーベリーを加えたものです。ディップとしてどんな果物にも合いますよ。(´▽`)
IMG_3568 up

































飲み物はお水と思いきや、ライチシロップに炭酸水を注いだもの。
香りがいいのです。
IMG_3575 up



























今、思い出したけど、のり弁て、白身のフライも入ってなかったでしたっけ?
ま、これはこれで美味しかったので良しとします。(´▽`)

お弁当作りが好きなのって、母がいつも手間暇かけた美味しいものを持たせてくれてたからでしょうか。
母は自分の親の作るお弁当が好きではなかったらしく、娘三人には同じ思いをさせたくなかったから
ついつい頑張り過ぎたとか。









★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>