LAマラソン前夜の食事

こんにちは。

今日も朝起きるなりホットヨガに駆け込み、気分爽快。
終わった後の達成感たらないですね。(*´▽`*)

さて、日本は既に2月14日のバレンタインデーですよね。
ここ、カリフォルニアでは明日のバレンタインデーにLAマラソンが行われます。
年々気温が上昇しているので、開催日が去年の3月から今年は2月。
でもここ最近は気温が高く、明日も30度超えるらしいですね。
参加される方は、十分水分を取って頑張って下さいね。

私は過去に2回参加して完走しましたが、ここ数年は仕事が忙しくてパス続き。
年齢が年齢だけに、日焼けが気になってランニングからヨガに変えました。
パパ君は毎年ランニング仲間と一緒に出ていますね。

応援だけには絶対に行きたくないので(だって、炎天下の混み混みサンタモニカで何すんの?)笑、
せめて食事で応援しようとこんなメニューを作ってみました。

マラソン前夜に食べると良いものは何といっても炭水化物。
走るエネルギーは脂肪を燃焼させることで生み出すので、それに必要な糖質が炭水化物。
ランナーの皆さんは大抵パスタを食べますよね。
パパ君からもパスタのリクエストが入っていたのでパスタでメニューを考えました。
糖質を燃やすために必要なものがビタミンB。
これが多く含まれるのが豚肉やウナギ、たらこなど。
なので、ウナギパスタを作りました。

ニンニクと玉ねぎを炒め、酒で蒸したウナギを投入。
茹でたパスタ、ゆで汁、茅乃舎の野菜だし、酒少々で味付け完了です。
万能ねぎの小口切り、大葉の千切りを散らして食べますよ。
なかなか美味しいお味です。スタミナばっちり。
IMG_5736 up
































もう一品のビタミンBは豚肉で取る為、シューマイにしました。
海老がちょっと余っていたので、エビも加えた花シューマイ。
レッスンじゃなく、ファミリー用だと計量なしで蒸すまでに5分で準備するからかなり形悪いです。(;´∀`)
因みに、レース前日に食べてはいけないものを調べると、
高繊維食(玄米、野菜、フルーツ)、高脂肪食(揚げ物、ベーコン、ハンバーガー)など。
ただ、低繊維野菜にトマトが入っていたのでこれは加えました。

明日は朝3時半に出るらしいので、たらこのおにぎりと大福もちも用意します。
タウリン、ビタミンB1が多く含まれるたらこもランナーにはめちゃグー。汗で塩も流れるしね。

私ができることはここまで。
どうぞ、私を起こすことなくいってらっしゃい。そして頑張って!
IMG_5737 up



































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>