Quail うずら料理

こんにちは。

お友達から鶉(うずら)料理について質問があったので過去のお料理を紹介しますね。
Quailと言えば、お腹に具を詰めて焼くなり蒸したりするので、まず骨を取り出します。
これをツボ抜きって言います。
手首足首を残し、他の骨をを順番に取り出し、お腹を空洞にします。
動画で出ていると思うので、興味のある方は見てみたらいいですね。
この作業は慣れなので、上手くツボ抜きするには沢山さばくしかないかもです。
4年前に一度レッスンで作りました。
人に寄ってはツボ抜きするところがグロくて見れず、遠くから眺めていた生徒さんもいましたよ。笑
私的には揃ってて可愛いいんですけどね~。 笑
丸鶏の解体ショー(ブロスクラス)は皆さん、近くてじっと見てるし、
「捌きたい!」って人もいるんですが、鶉の様に小さいとキモイの?
IMG_4721 up




















スタッフィングはワイルドライスを混ぜたポルチーニリゾット。
足を縛って表面をこんがり焼き、そのままフライパンごとオーブンへ。
IMG_4723 up





























ソースはシャルドネと栗。
グリルしたフィグも添えました。この甘酸っぱさが合うんです。(´▽`)
こういうお料理の他に、ただ骨付きのまま開いてオリーブオイルやハーブとマリネし、
バーベキューで食べるのも美味しい!レモンやバルサミコが合います。
これからバーベキューシーズンなのでグー。
IMG_4733 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>